コンセントマニアのダイアリー

コンセント大好きなやすかずです。コンセントの情報やおすすめコンセントの情報をお伝えしていきます。

ホコリガードの機能とは?

こんばんは

 

先日お話しした中で、コンセントの事故をご紹介したと思います。

主に、コンセントの穴にホコリがたまって、火花が散って火事の原因になってしまう、トラッキング現象が印象にあるかと思います。

 

こまめに使わないコンセントだと、ずっと放置していることが多いと思います。そんなコンセントはホコリがたまっていたりして、まさにトラッキング現象が心配されますよね。

そんな心配を一気に無くすことができる機能が備わったコンセントがあります。

 

f:id:yasukazu1227:20190115204913j:plain

こんなコンセントの穴になっている、コンセント見たことありませんか?

コンセントの穴に、蓋がついているコンセントですね。

こちらのコンセントはホコリガード付きとか言って売っていますね。

この蓋は、コンセントを指していない時は自動的に蓋が閉まるという機能があるんですよ。

その機能のおかげでコンセントの穴にホコリが入らないで済むという機能なんですね。

ホコリが入らない⇒トラッキング現象の防止ですね。

トラッキング現象からの火災防止にもなります

ホコリがたまっていて、火事になるのは怖いですもんね。

 

ホコリガードがついた、たこ足コンセントを買えば、ホコリが多いような場所に置く、しかも長期間コンセントの抜き差しをする可能性が低いものを使う場合にも安心して使うことができますね。

 

でも、少し高いんですよね

普通のたこ足コンセントより、特殊な機能がある分少し高いのが難点ですね

 

でも少し高いお金を出すだけで、トラッキング現象が起こる可能性を低くできるなら安心材料としていいかもしれませんね。

 

ちなみに、写真に「N」のマークが見えませんか?それは、コンセントの向きを示していますね

コンセント左右対称かと思いきや、実は左右非対称なんですよ。

その左右を見極めるための、「N]マークになりますね。

そのマークを見れば正しい方向で刺すことができますね。でも、マークを間違えたからって、電化製品の故障が起こったり、使えなかったりするわけではないので安心して使ってくださいね。

 

皆様にお勧めできる、ホコリガード付きのたこ足コンセント探していますので、いいやつがあったら情報発信させてもらいますね!

それまでぜひお待ちください